南房総オープンウオータースイム中止のお知らせ

南房総オープンウオータースイム中止のお知らせ


南房総オープンウォータースイムレース中止のお知らせ

9月23日(祝)に千葉県南房総市岩井海岸にて予定されておりました第13回南房総オープンウォータースイムレースは台風の影響による現地側の諸事情により中止とさせていただきます。選手の皆様におかれましては諸般の状況をご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
中止に伴う具体的な救済措置につきましては別途書面にて各自宛にご郵送させていただきます。

中止に至る経緯:
9月17日(火)午前、南房総市を直接訪れ現地調査をおこなう。南房総市内に入るとほとんどの家が台風の強風と雨の被害による影響を受けてブルーシート等で臨時の補修をしていた姿が目に入る。会場周辺の民宿を含めた家々をくまなく回ってみたが予想を超える被害を受けている様子であった。特に被害の大きかった漁協などはほぼ全壊といった状況に驚愕した。また固定電話も使用できない状況であった。
全体としては“電源・水などのライフラインの復旧”が予定より大幅に遅れているために地域住民の皆様が毎日の生活に大変苦慮されているのを見て胸が痛む思いであった。
調査後に市の関係者との面談をおこない、最終的に現状で大会を催行することは無理とに判断に達し、なおかつ地域の方々のお気持ちを考慮し、今回は大会の中止を決定しました。
一刻も早いライフラインの復旧並びに地域住民の皆様が1日でも早く元気になられることを祈念しております。

2019年9月17日

第13回南房総オープンウォータースイムレース実行委員会
委員長 篠崎 豊